periodontal disease

歯周病は慢性で難治性の「病気」です。
病気の中でも「沈黙の病気」と言われ、痛みがなく進行することがほとんどです。

バイ菌が歯ぐきにひっそり住みつき、知らない間に繁殖したり毒素を出したり活動を繰り返しています。その結果、歯ぐきが腫れたり血が出たり膿が出たり歯がグラグラになって抜け落ちる病気なのです。
この病気の怖いところは、いつの間にか病気が進行し、歯を支えていえるあごの骨を溶かしてしまうことです。歯周病は完全に治癒することが困難な病気なので、進行をゆるやかにする治療が必要です。30歳以上の8割が歯周病にかかっていると言われていますので、早めに歯科医院で診てもらうことをオススメします。

こんな症状がある方は
歯周病の疑いが
あります

• 歯磨きの時に血が出ることがある
  • 糸ようじや歯間ブラシなどは使っていない
  • 口臭が気になることがある
  • 歯が揺れている
  • 硬いものを噛みにくい
  • 歯茎が腫れたことがある

歯周病の治療とはどんな治療?

歯周病の主な原因は、歯ぐきに棲みつく細菌です。
この細菌が繁殖すると、お口の中だけでなく血流にのって全身のさまざまな悪い症状を引き起こすこともあります。
したがって、できるだけ早くこの細菌を除去する必要があります。
歯ぐきの奥深くにひそんでいる細菌や、硬くなって歯ブラシでは取れない歯石を、プロによる特殊な器機を使って取り除いていくのが主な治療内容となります。
もちろん治療後は日々患者さまご自身でのセルフケア(歯磨き)をしていただくことが重要ですので、細菌がこれ以上繁殖しないように一緒にがんばりましょう。
進行が落ち着けば、メンテナンスステージに移行します。
メンテナンスでは、数ヶ月に一度程度ご来院いただき、進行状況の検査や、必要な部位の処置、クリーニングなどを行います。